お知らせ | 赤帽グザン運送 | 町田 相模原 川崎 横浜 引っ越し 配送 

ブログ
2022.09
  • ブログ2022.09.21

    近くのお引越・1回目のお荷物

    この日は午後からのお引越です。移動距離は短く、線路のこっち側から向こう側に、数キロメートルの移動でした。ただ事前に住所を頼りにGoogle Mapで下調べをしていたのですが、建物が奥まっていてなかなか見つけるのに苦労しました。その話しをすると、お客様も配達に来られる方も迷われるそうで、自分だけではなかったと一寸安心しました。

    ドアが2つ並んでいて、開けると直ぐに一方はそのまま1階にもう一方は直接2階への階段がある、1階と2階に分かれているタイプのアパートでした。お客様のお手伝いはお二人で助かりました。あらかじめ箱に詰められる物はダンボール箱に入れて積み上げて置いてくださったのですが、何分予定より数量が多い。元々2台口の見積を提案させて頂いたのですが、距離が近いのと予算の関係で、1台でピストンとなったのでした。それにしても少しばかり予定より大きめの箱も多く、最初に大物家具家電を運び、2回目は残りの物を運ぶことにしてスタートしました。暑いさなかの12時スタートでしたが、その日の気温は暑いわりには凌ぎやすく、それでも結構な温度になっていましたが、風も多少あったので助かりました。

    ペットボトルの麦茶の差し入れがあり有り難かったです。ベッドの躯体の分解をお願いしたり、手分けして作業出来たので、2階上げの割りには思いのほかうまくいったのではないでしょうか。後半になってご家族の方々も加わり、追い上げることが出来、最初の予想より早く終了することが出来ました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
  • ブログ2022.09.19

    高野豆腐と油揚げのピーマン炒め

    時々このようなお数を作ります。元ネタは以前ネットで見た、コウケンテツさんの調理動画ですが、自分なりにアレンジ(手抜き)しています。元々は「油揚げとピーマンの炒め」味付けは「味醂、醤油、酒、砂糖」を「出し汁」に溶かし、適度に焦げ目が入るまで炒めた「油揚げとピーマン」の上から回しかけ、水分がなくなるまでフライパンを熱する物だったと思います。油揚げもピーマンも包丁など使わず、千切ったり握りつぶしたりしていました。ピーマンはヘタも種も取らずにそのままです。

    調味料の分量も最初は言われた通りに量っていたのですが、今は目分量です。まあそれでもあまり外れはないようなので、良しとしています。高野豆腐を使って何か作ろうとして、油揚げもあるし、使いかけで痛みかけていたパプリカもあったので、一緒に仲間に入れてみました。それから私は包丁で適当な大きさに揃えています。

    フライパンに具材を広げたらあまりかき回すこともないので、その間に調味料を作ることが出来、時間も手間も掛からないので、結構気に入っています。それからアレンジとしては黒酢を調味料に少量混ぜるくらいでしょうか。

    自分では案外気に入っているのですが、家族は食べません。この中に動物性の物は一切使用されていませんので、これこそ本当の意味でも「罪の意識を感じることなく食べられる」食事だと思うのですが。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
  • ブログ2022.09.06
    麺覇王の外観

    徐さんの店です。東大病院の近くです。「麟祥院前」の角、直ぐ分かります。「麺覇王」と書いて「メンバーワン」と読みます。

    久し振りに都内での仕事が2件有り、仕事の間が少しばかり永かったので昼飯を、との思いで寄ってみました。

    台湾薬膳が売りにお店です。

    麺類食べ方が一寸普通のラーメン屋さんとは違いますのでご注意ください。一般のお店では麺を食べても汁は塩分があったりするので残した方が良いと言われますが、ここは違います。麺を残しても汁を残さないように、と言われるのです。実際汁の方に薬膳成分が一杯詰まっているのだそうです。

     

    店のオーナー松岡添増さん。私との間では徐さんです。カンフーの達人?!で昔一寸型を見せてもらったことが有りますが、素早い動きでした。以前、「徐さんの干支は何ですか」と訊いたことがありました。返ってきた答えは「豚年だよ」でした。エッと思ったのですが、そう言われればそうか、日本と違って、中国や台湾ではイノシシよりブタの方が馴染みがあるよね、と思った次第です。

    徐さんの奥さん、久子さんです。人当たりの良い優しさが滲み出る方です。この人との二人三脚で、ずっとお店が営まれてきました。

    お身体の調子が最近一寸心配です。お大事にして下さい。

     

    私個人用ベジタリアン野菜炒め定食

    特製私用ベジタリアン野菜炒め定食です。最近になって漸く妥協して作ってくれるようになりました。美味しいです。おそらくこの店で、徐さん推薦の薬膳出汁を食べられないのは私だけでしょうか。でも満足の美味しさです。

    以前は麺物から肉を外して貰っていたのですが、精々そこまでで、出汁の方は先に調合してあるので、仕方なくそのままの出汁を使用して出来た物を食べていたのです。そして汁を残していたら、汁を飲まないのかと訊かれ、動物性の物が入っているからと応えました。そして、「麺の出汁何とかならない?」と尋ねると、「もう調合してあるから駄目だよ。それなら野菜炒めを作ってやるよ」といってくれました。

    壁に貼られたメニューの中に野菜炒め定食は無いようでした。所謂裏メニューでしょうか。次からそうしてと、その日はお店を後にしたのです。

    そしてこれが野菜炒め定食です。何とか徐さんの気が変わって、台湾素食をメニューに加えてもらえないか。今模索中です。

     

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry